八ヶ岳・蓼科

海ノ口宿の土蔵付き古民家

  • 戸建別荘
  • 新着

価格
680万円

所在地
長野県南佐久郡南牧村大字海ノ口字海野

交通アクセス JR小海線、佐久海ノ口駅より2km
中部横断自動車道、八千穂高原ICより16.7km
土地面積 424.31㎡ 128.35坪
地目 宅地
前面道路幅員 南側の舗装公道(村道)、幅員4mに23m接道
建物面積 合計125.61㎡ 約38坪
母屋99.17㎡ 約30坪 ・ 土蔵26.44㎡ 約8坪 (公簿面積)
構造・階数 木造板葺平家建 (登記簿)
(屋根は鋼板で葺き替え済み)
間取り 4LDK+土蔵
用途地域 都市計画区域外、無指定
築年数 不明 (築100年以上を経過した古民家です。)
建ぺい率 50% (美しいむらづくり条例)
容積率 80% (美しいむらづくり条例)
駐車場 2台
取引形態 仲介
設備 中部電力・公営水道・個別プロパンガス・水洗トイレ・合併浄化槽
備考 美しいむらづくり条例、既成集落地区
土砂災害警戒区域内

物件の購入後にかかる維持経費

水道料 月1000円ほど
固定資産税 年4300円

物件担当者からのコメント

南牧村の海ノ口にある土蔵付き古民家。
国道141号線から200mほどのところにある建物です。
周囲は古くからある住宅地です。

敷地は平たんで周りを城壁を思わせる石垣で囲まれています。
敷地の西側隣が低くなっていて、西側住宅地を上から見下ろすことができます。
敷地の南側が庭になっていて、日当たりのよい建物です。
土蔵脇の石垣脇には、外水道と洗い場が作られています。

建物は、礎石づくりよりも古い印象の、小石を並べた石場に建てた建物です。
柱や梁も、特に古い建物にしか見られない原木の曲がりをそのまま削り出したものです。
古民家としての記録がなく、100年以上前の建物と言われています。
今しっかりと保存していかないと無くなってしまう特に古い建物です。

建物は、母屋の屋根を葺き替え土蔵や母屋もリフォームされています。
そのまま利用していくことも可能ですが、リノベーションもご検討ください。
標高は、1063mです。

酒井